« 消えた・・・ | トップページ | ご出産おめでとうございますm(_ _)m »

帰省

 
実家でのこと。
 
 
まぁ、その時のことをちょこっと書いてみようかと。
 
消えた内容を放っておくのも気になるしね。
 
  
***
 
 
11日。実家入り。とにかく5時間半の旅は疲れる。
途中、南千歳駅で乗り継ぎ。
ここに、アウトレットモール「Rera」が何年か前に出来て、
乗り継ぎの待ち時間が怖くなくなりました。
 
歩いて5分。
 
行ったけど・・・なかなか短時間じゃ買えないよね。
超安売りしてました。
 
 
***
 
 
着く。
母がお出迎え。
そのままデパートに直行で、親戚のお土産買いとか、
チョコ買いとか、付き合わされて、もうぐったり。
 
なのに帰って、
農家やってる祖父の人参の収入の計算に付き合わされ・・・
これも親孝行???
 
てか、じいちゃん、出荷先にいくらか騙されてます・・・
多少だけど。そこを理解してもらえず。
何度も言っても言い換えても、駄目だった。
年をとるって、理解が出来なくなるんだなと思った瞬間。
・・・まぁ、理解力は人のことは言えません(^^;)
 
 
***
 
 
次の日。釧路方面へ。
母方の祖母が、1週間前に血圧上がって具合悪くなってしまったらしい。
そのお見舞い。
 
釧路へ行く途中の海。
Cimg1160  
 
この海を行くたびにいつも見ます。
 
 
 
それと、湿原。
Cimg1174_1
「湿原道路」通って母の実家へ。
場所は釧路に近い酪農町なので(^^;)
 

 
大雪降った次の日だったらしい。
飛行機も着陸できなかったとか。
釧路、珍しい。だからなのかちょっと雪ありましたねー
 
 
THE・北海道☆
 
   
***
 
  
ここは私が生まれた街・親戚のいる街なので
遠くにいるけどそんなに距離を感じない。
そんな街だけれど、
住んでいた時の記憶なんて、ひどく断片的。
だから、釧路のイメージは「懐かしさ」よりも
(子どもの頃は懐かしかったのかもね)
「親戚に会いに行く」という街なのです。
 
 
で、この煙突が見えると釧路だなぁって思ってた。
この写真、私の釧路のイメージです。
Cimg1169  
 
車のガラスが汚いからあまりきれいには写っていませんが(^^;)
 
 
 
 
***
 
 
祖母は元気そうでした。よかった。一安心☆
かわいいばっちゃん。
いつまでもいつまでも元気で生きてて居て欲しい、
と思うのは傲慢かなぁ・・・
 
 
でもきっと、迎えに来るのはじっちゃんだから。
逝っても幸せだと思うな。
 
 
・・・まだまだ元気だけどね(^^;)
 
 
***
 
 
その後、伯母の家へ。
ここのラブラドールももう14才。
健在だけど、後ろ姿がおばぁちゃんでした。
こちらもまだまだ長生きして欲しい。
「遊」と「タロー」。
元気でね~
 
 
***
 
 
酪農地帯から釧路に向かうと、もう夕暮れ。
綺麗~。
Cimg1186_1Cimg1190_1   
 
なので撮っちゃいました。
 
 
 
  
***
 
 
親戚最後のお家。
「ミント」というヨークシャーテリアが可愛くて可愛くて♡
まだまだ子ども。知らない人を見ると嬉しくて興奮して粗相を・・・(笑)
しっぽが震えているように折れそうなくらい振ってました。
Cimg1213Cimg1197Cimg1207   
 
可愛かったなぁ。
 
  
 
 

***
 
 
釧路の帰り。
十勝川温泉で、「十勝川温泉白鳥祭り~彩凜詩」という光のお祭りをやってました。
「ハナック」という、巨大花時計の側で。・・・ハナック、御存知?
でまぁ、帰りに寄ってきました。綺麗でした。Cimg1225_1
 
 
 
 
 
十勝は花火大会と言い、
音楽と光を同期させるのが好きみたいね。
 
びっかびかしてました。
 
 
***
 
 
その後。近くの焼肉店へ。
石焼きビビンバで小指を負傷(やけど)。
 
たいしたことなかったんだけど、
乾きかけで患部を服に擦ってしまって、
治るどころか悪化。じゅくじゅくになってしまった。
で16日現在、やっと患部が乾いてきました。
まだ触ると痛い・・・こんなちょっとでも痛い。やけどって大変。
 
 
久々にやらかしました。
 
 
  
***
 
 
実家での思い出。他には、
父に手袋を買ってもらいました。
・・・ホワイトデー?ってことで(^^;)
_017_1 
 
けっこうお気に入りです。自分で選んだし(^^;)
そして意外とこういう女らしい手袋は初めてだったかも???
 
 
 
 
***
 
 
ホワイトデーと言えば、バレンタインデー。
祖父に置いてきました。
芋焼酎のチョコとか最近あるのね。(たいした高くもなく)
とても喜んでいました。
 
 
***
 
 
あと、今更ですが、実家にて
「BODY SHOP」のボディソープにはまりました。
 
匂いって、いいね~♪
最近、枕も匂い付きのを使っています。落ち着きます。
ちなみに「ホワイトムスク」が好きになりました。
今まで好きじゃなかったのに!!!
母はやっぱり薔薇です。
  
 
***
 
 
人間ってやっぱり疲れる・・・
そう思った何日間でした。
 
ヒトって、理想で綺麗に生きることは出来ないね。
ドロドロを好んでるんでしょうか?なんであの人達は・・・
 
と思うのは、私が人間とあまり接してないからかしらね?
 
  
***
 
 
まぁ、そう思いつつ、江原さんの本を読みながら帰ってきました。
こんな生き方を周りの人がみんなできたら、
楽に生きられるだろうになぁ・・・

スピリチュアル生活12カ月 Book スピリチュアル生活12カ月

著者:江原 啓之
販売元:三笠書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 
↑これを読みながら帰ってきました。 
初めて江原さんの本読みました。TVはだいたい見てますが。
 
この人の本を読んだら、生きることに応援される気がします。 
 
 
***

 
そんな3泊4日。
疲れたこともあったけど、エネルギー充電出来た気がします。 
 
 

|

« 消えた・・・ | トップページ | ご出産おめでとうございますm(_ _)m »

コメント

釧路の街はずいぶん変わったように思います。
・・・と言っても、記憶がないので何とも言えないのですが(^^;)
祖母の家に行くにも新しい道路を通ったり、親戚の家もみんな昔と違う家になってしまったから、余計なんでしょうね・・・先日は川端の官舎の近くを通ったらしいのですが、暗くて見逃しました。

昔遊んだ公園とか、通っていた幼稚園とかは今でもあるのかなぁ?その辺に行けば懐かしいかしらね?
 

投稿: 娘 | 2007/02/18 04:52

ボクにとっては、釧路は「懐かしい」街かなぁ。
煙突は、すっごくわかりますw

釧路離れて以来、行ってないから、久しぶりに行ってみたいなぁ、とか思います。

投稿: ことひと | 2007/02/17 03:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2808/5368749

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省:

« 消えた・・・ | トップページ | ご出産おめでとうございますm(_ _)m »