« 水曜日 | トップページ | 今日の夢から、思い出 »

お久しぶりです。

 
 
・・・と言ってもいいよね?本当に久々にパソコン開いたもの。
水曜夜に閉じて以来のパソコンでした。
 
お久なオトモです。
 
 
***
 
 
なんてことなく、生きてました。元気です。
だからといってネタがないわけじゃなく、
ただ単に寒くてパソコン離れをおこしていました。
私、今ならパソコンなくても生きて行けそうです。
ちょっと前なら耐えられなかったけど。
 
 
***
 
 
突拍子もなく、母の「面白い話」。
先日、母の兄弟が集まって飲み会があったそうです。
兄弟は5人+その妻・夫も加わって、
しかものんべぇばかりだから、大宴会になっていたのでは???
と、容易に想像できる、そんな「兄弟会」が開催されたそうです。
祖父はもう他界して24年くらいたっていて、
祖母は元気ですがどうやら夜の集まりなので今回は参加しなかったそうです。
 
 
3次会まであったその宴会。
ふぐ料理有り、カラオケありで、
いい年のオヤジとオバサンが夜1時半までどんちゃん騒いでいたそうですよっ。
本家の母のお兄さんは、カラオケ大好きらしいのですが(というかこの親戚みんな好きかも)普段歌わない歌の祖父の十八番の歌も歌ったりしていたそうです。
母はそれを見て、「父さんが歌っているみたいだな・・・」と思ったらしいです。
みんなで懐かしみながら、とにかく楽しい宴だったそうです。
 
 
次の日。
祖母にこんな飲み会だったよ~と報告も兼ねての電話もしたら、
祖母はなんでもその夜、祖父の夢を見たそうです。
多分、母にはこんな風に話したのではないかと思われる話し言葉で書きます。
田舎の訛りで読んでください。
 
 
「昨日寝てたら、じっちゃん夢に出てきたさ。
ま~酔っぱらって帰ってきて、寝てる布団中さ入ってきて、
一緒に寝てたぁ。
でも酔っぱらってるからさ、
ベットからコロコロ~って転がり落ちてったわ」
 
 
どうやら、祖父も兄弟の飲み会に参加していた模様です。
 
 
***
 
 
この話聞いたとき、また密かに泣いてました(爆)
なんでかなぁ。何で泣けたかなぁ。わかんないけど、涙が出ました。
 
祖母が未だにたまに祖父の夢を見るというところも、なんだか嬉しかったです。
亡くなった方はこうやって大事な人のそばで生きてるんだなぁっても感じました。
祖父母はこういう夫婦なんだなぁって。
うらやましいなぁっても思ったし。
 
それから祖父は、みんなで集まっているところに会いに行ったんですよね。
しかも自分も大好きなお酒も一緒に飲んで、歌って(笑)
楽しかったろうなぁって思います。
 
亡くなっても、生きるってこういうことなのかなぁって感じた一幕でした。
 
 
 
母の「面白い話」でした。以上。
 
  
 
***
 
 
どうして 
「面白い話してあげっか?」
ってふられたかわからないような内容でしたが、
多分、私はこういう話、好きだと思ってるんでしょうね。
まぁ、好きなんですけど(^^;)
 

怖い話は最近は御免です。
昔はよく見てた・・・かな。
で、お風呂が怖かったです。目つぶる時。
 
 
***

 
ちなみに「ばっちゃん」はかわいい方です。
ゲートボールが趣味です。
いつまでも長生きして欲しいです。
「じっちゃん」がついているから、きっと大丈夫よね☆
 
 
***
 
 
久々に書いたら疲れた・・・
眠い!
そして、太った!な生活。
絶対、不規則なのがいけないんだと思います。
わかってやってるので、まぁ仕方ないね。
もうちょっと、不規則で行きます。
そりゃ、痩せたいけど、いいの。
もう少したったら、
自分の健康の危機にさらされて気をつけるようになるから、
それまでは不規則万歳☆
 
  
・・・多分、あと3~4年後かな(^^;)
手遅れになっていませんように(-人-;)
 
 
 

|

« 水曜日 | トップページ | 今日の夢から、思い出 »

コメント

だいぶ前に別れても気持ちはあるんですよね。
今回だけじゃなくてたまに夢に出てくるそうです。
ラブラブですよねっ♡

投稿: 娘 | 2007/01/29 09:01

なんか、おばあちゃんの話、とてもあたたくていいですね^^
自分もホロッときました。
そんな夫婦になりたいな、と思いました^^

投稿: Esp | 2007/01/28 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2808/5115433

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです。:

« 水曜日 | トップページ | 今日の夢から、思い出 »