« だらけた一日 | トップページ | 水曜どうでしょう・今日から新作 »

1月16日

 
 
試験結果は10日くらいで届くらしい。最近は早いなぁ。
それにしても、結果は楽しみかも♪早く来ないかなー
 
 
落ちて自分は落ち込むのか、ひょうひょうとしているのか、
受かって喜ぶのかどうなのか・・・
 
 
ちなみに昔、合格したのに落ち込んだことがありました。
「そんな実力ないのに受かってしまった・・・どうしよう・・・」と。
・・・こいつ、絶対変だよね(^^;)自分でもそう思うー。
まぁ、プレッシャーに弱い娘です。
最近はそうでもなくするように気をつけてます。
 
 
ちなみに明日はハンバーグを作ってみようかと、
凍らせた挽肉解凍中。
 
 
***
 
 
ヨガ行きました。
すごく久々。やっと行けた。
お陰で体のいろんなところが悲鳴上げてましたw
でも、筋力付いたんじゃないかと、先生に言われた!それは嬉しい。
相変わらず、ブリッジは出来ないけど、
今日は1ミリくらい、頭が浮いたような気がする!
 
 
今日から入会の親子も来ていました。
子どもは楽しそうだったなぁ。
 
 
***
 
 
で、漫喫へランチ(笑)仕事が一つ、急遽お休みになったため行けました。
初めてVIP席に入ってみた。TVとPCがあって、部屋も広くて、
ブーツ脱いでリラックス出来ました♪
そこでTVをつけて、パソコン起動させて、漫画読んできました。
なんか無駄をすることに贅沢を見いだしてみたんだけど・・・?
今日は混んでいたから(子どもは冬休み最終日らしい。そのせい?)
個室ででよかったと実感。
 
 
***
 
 
ワタクシ、そんなくだらない日々を送っておるのですが、
今日は図書館も行ってきました。暇人とも言うか(^^;)
 
ちょっと私用で「平家物語」を読み解きたくなりまして、図書館へ行ったのです。 
しかし「今の私」は頭がちょっとよろしくなくて、、、
難しい本を読むには、集中力と読解力が少し足りないと自覚しております。
・・・いえ、昔からです。すみません。
 
 
 
そんな私でも、小2の時に感想文を発表するのに選ばれたことがあるのですが、
その時に読んだ本が、
 
「新渡戸稲造」さんの伝記。旧5000円札の人ですね。
凄い人というのはその伝記を読んで分かりました。
 
えぇ、「漫画伝記」だったので。
・・・そんな本の感想文でよく選ばれたよね(^^;)
 
 
***
 
  
さて、平家物語。どうやって読み解くか。
まさか、原文読んだって、もう古典とか、全く分からないですから。
現代語だって無理なのに絶対無理っ!
 
 
原文も読みたいには読みたい。でも注釈付きの本だって、難しすぎる。
「壇ノ浦」のくだりが読みたいのに、あれって平家物語の中では後半すぎて、
頑張ってそこまで読み切れる自信がない!と威張ってみる。
 
そこで気づいた。
 
  
 
・・・漫画、あるかも・・・・・・
 
 
 
児童文書のほうに行ってみたら、ありましたねー(笑)
たくさんの古典文学が、厚さ2センチのハードカバーの本になってました。
そりゃあもうたくさん。
子どももバカな大人も平家物語も源氏物語も読めますって。
 
  
 
・・・でも結局、それは大まかな話の流れしか分からないのでやめましたが、
そこで、さっき書いた昔読んだ色んな伝記の本を読んだのを思い出しました。
エジソンも、ベートーヴェンも、卑弥呼も、ベーブルースも何故か読んだなぁ。
伝記が好きな少女でした・・・漫画だけど(^^;)
 
  
 
***
 
 
 
結局、平家物語はだいたい有名どころを現代語訳してあって、
かつ読みやすそうものを探しあて借りてきました。
それでも読み切る自信はないんだけど・・・気合いで頑張る。。。
それから、
たまたま目に付いた「魔女の宅急便」の原作を、
児童文書の方から借りてきました。・・・こっちがメインになりそうな予感です。
これって宮崎監督が書いた話じゃなかったのねー。
 
 
  
娘には読書の冬が来たようです。
 
 
 

|

« だらけた一日 | トップページ | 水曜どうでしょう・今日から新作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2808/4959983

この記事へのトラックバック一覧です: 1月16日:

» 予想外割引って? [予想外割引って本当に予想外?]
ソフトバンクの予想外割引が本当に予想外か考えるサイトです。 少しでもお役に立てればと思っています。 [続きを読む]

受信: 2007/01/17 01:56

« だらけた一日 | トップページ | 水曜どうでしょう・今日から新作 »