« おはよう | トップページ | GREE »

今日の料理/11月23日

 

ちゃっちゃらちゃらちゃらちゃっちゃっちゃー
(ソッドミソラソミファッファッレー)

 
私を女だと忘れていた人はいませんか?いませんね?
私だって、たまには、料理だってするもんです。
今日は、面倒だから野菜の残りを使って「焼そば」のはずでしたが、
たまの休みだったので、
せっかくだから何か作ろうかと。
 

そう思いたった次第でございます。

 
***
 

先日、父・母が、祖父母から野菜達をたくさんもらってきてくれたのを思い出し、
そうか、あれらを食べなくては!と。
消化しなくては!!!と。

で、野菜が入っているであろう発泡スチロールのふたを開けると・・・

 

 

・・・なんだか分かる人はいるんだろうか?
でもこいつはちょっとひねくれてます。
長すぎ&本当にねじれてる(見づらいですが・・・)
ホンモノはこちらが見やすいかと思います。

 
えー、こちらは、ヤーコン。
 

多分、出荷はしていないのに、ばぁちゃんはこれを大量に作っています。
じいちゃんが飽きるほど、毎日食べているようです。
 
・・・大地の恵みです。

 

***

 
このヤーコン。
一応「コン」というだけあって、根です。
見た目・サツマイモに見えなくもない。
でも、食べるとこれまた異常にシャキシャキしていて、梨のような感じ。
 皮をむくとこんな感じ。
なんで白っぽいのと黄色っぽいのがあるのかは不明。
腐って・・・・・?!( ̄○ ̄;)

 

実はこいつは透き通ってます。

2ミリくらいの厚さで手が透けてるでしょ?

 

でまぁ、ネットで調べると、色々食べ方もあるようですが、
家ではもっぱら「きんぴら」です。

 
***

 

では作り方

~ヤーコンのきんぴら~

  • ヤーコン  1本で十分。
  • にんじん  ヤーコンの1/3くらい?
  • 醤油・砂糖・みりん・だし  きんぴらを作ると思って・・・(要は適当)
  • サラダ油  炒める量にあわせて・・・
  • ごま油  最後に垂らします。
  • ごま  少々
  • お好みで、椎茸・ちくわなどを入れてもおいしいと思います

 
すいませんね。いつも目分量どころか、適当なもので(^^;)
だしは、私は「ほんだ○」使ってます。

 

  1. ヤーコンとにんじん。とにかく千切り。
  2. ヤーコンはアクが強いです。水に10~20分くらいつけましょう。
  3. にんじんと一緒に炒めましょう。普通の油でいいです。
  4. だいたい火が通ったら、味をつけましょう。醤油などいれてね。
  5. ごまをいれましょう。
  6. ごま油を垂らしましょう(鍋肌に?)
  7. 味を見ましょう。にんじん、堅くない?
  8. おいしかったら出来上がり。

完成図。

 

 

・・・えー、炒めすぎても、ヤーコンはシャキシャキしてます。
不思議な食べ物ですよ。まったく。

 

ちなみに今回はまずまずのお味でした。
ほ○だし、足りなかった?醤油かな?

 

***

 
一応調べてみました。
ヤーコンリンク集。

ヤーコンとは?→はてなダイアリーより
ヤーコンとは?→野菜果物茸わ科学するサイト様より
ヤーコンを作って出荷している・・・えー、私の住んでいる街の方のサイトを見つけました(笑)道南で作られてたとは・・・→こちら
 

 
食べてみたい人は食べてみたらいいと思うんだ。
一応、きんぴらはやめられないほどおいしいから。
でも、他の料理は・・・不明(^^;)

 
どうやら、お茶としても飲まれている見たいね・・・
早速、ばぁちゃんに教えてみようかしら?

 

|

« おはよう | トップページ | GREE »

コメント

なんだかパン屋さんが耳痛がっていたのは覚えているような気がする・・・気のせい?
私は、もう中耳炎の痛みは治まったのよ~
でも鼻が悪いせいで、耳に水が溜まっているんだとか。
これが治らない限り、耳に蓋したような感覚が終わらないんだとか・・・
そしてだんだん左耳が遠くなっている気がするのよねぇ・・・

明日また病院行ってきます!!!

投稿: 娘 | 2006/11/24 01:38

風邪は治りましたか?中耳炎、たいへんだったね。私も昔なったことあるけど痛いんだよね!
ヤーコン!名前しか知らなかったなぁ...透明感が不思議だね!きんぴらおいしそう(^^)

投稿: パン屋 | 2006/11/23 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2808/4289770

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の料理/11月23日:

« おはよう | トップページ | GREE »