« サビオ | トップページ | NANA »

すごい映画を見た(≧Д≦;;)

 

帰ってきて、テレビ入れて、なーんか民放はイマイチだったからチャンネルをガチャガチャ回していたわけです。ちなみに家は20年前は回すチャンネルでしたよ?チャンネルは回す世代な娘です。

 

話はそれましたが、チャンネルが行き着いたのがBSフジ。
映画をやっていたわけです。

 

 

なんだか暗そうな映画でしたが、その時の絵が、牢屋に人が閉じこめられてて、「誰にもいうな」とか看守さんが言ってるわけ。なんか、変な映画だと思って携帯でTV番組表を見たら、こんなことが書いてあった。

es

'71年、米・スタンフォード大学心理学部で実際に行われた実験をモチーフに描くサイコ・ムービー。看守と囚人役を与えられた人間達が、密室の中で演じるうちに、恐るべき行動に出るさまを描く。極限状態で暴走する人々の凶器や欲望をグロテスクに映し出し、衝動のラストに向け、ゾクゾクした恐怖感が高まっていく。

 

実際、怖かった・・・
看守役の異常さ、これが目立った映画なのだけど、
でも、ああいう状況に人間置かれると、誰でも看守らしく、囚人らしくなるものなんだって。
聞いたことがある。
心理学的に?なのかしらね。

 

で、看守役にしたら、教授=神。
「これも実験なんだろ?」と助教授とかまで囚人にしちゃったり、看守役の人もいわば仲間なのに「裏切りだ」と囚人にしちゃったり・・・
「言うこと聞かないからだ」って、囚人に罰を与えたり。
はっきり言って、いじめです。
常軌を逸した、って、こういうことだ、という感じ。

  

・・・私が見始めたとこはもうラストに近かったのかしら?
1時間は見ましたが、、、、、
描き方も変わっているし、こういう怖そうなのは好んで見ないし(でも好き)、
でも、ね、
人間、こうなってしまうのか、、、と。
最後もハラハラドキドキ。
・・・やるせない・・・・・・・・・・・・( ̄○ ̄;)

 

もしよかったら、どうぞ、おためしあれ。
意外な時に面白い映画に出会えて、ちょっと満足でしたとさっ♪

 

 

 
ちなみにブライブ・トロイって人が主演。印象のある顔立ちです。
「ミュンヘン」に出ているらしい(コレも見たい)

ミュンヘン スペシャル・エディション

esは置けなかったー(>_<)

 

|

« サビオ | トップページ | NANA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2808/3584443

この記事へのトラックバック一覧です: すごい映画を見た(≧Д≦;;):

« サビオ | トップページ | NANA »