« ヒト。 | トップページ | そして、その後 »

人生の先輩に会う

 

私の近況報告も兼ねて、今日知ったんですが69才の(こんなに上だとは・・・)私のお世話になっている会社の元・会長さんとお昼してきました。

と言っても、元・会長していた頃は私はここには在籍しておらず(この街にもいなかった)、だから本当は知り合えない人なのに、本当に偶然ご紹介いただいて知り合いました。今でもお昼を時たまご馳走になってます。(今日は少し払ったけど・・・)

 

こういう偶然も必然だから。何か、知り合った理由があるんだ、と思って娘(名前呼び捨てかよ!)に喋ってるんだよ」と、色んな事を話してくれます。
今やっている事業のこととか・・・(正直半分くらい理解してないけど、ものすごいことしてるのよ。そういうことは聞いているだけで楽しい)
そのために今までやってきたこととか・・・
83才の教授の話やら・・・
今日はかなりなぶっちゃけ過去のことなんかも聞いてきましたね。
経験は一番の財産」って言ってる意味がものすごくわかりました。
人からは変わり者、っていわれてるんだ」と言っていた意味もわかりました。うん、この人変わってるわw

 

 

人生の先輩は、今でも現役です。

 

 

この人の前で私が「引退したい!隠居したい!」なんてとてもじゃないけど言えないです。。。(ちなみに半分本気です
娘はこんなことしていったらいいんじゃない」ということを私にも言ってくれたり。
・・・まぁ、「そんなこと言われたって状況的に無理!」なこともあるんですがねw
そういうことだけじゃないけど、この人の話を聞いていると元気をもらえるんですよね。
いろんなことを経験している人の言うことだからかなぁ。
 

 

 

仕事が大好きなこの方は、人も大好きなんだろうなぁって思います。
人との出会いを大切にしています。
そこからの人脈をものすごく大切にしていて、
副知事さんやら、文科省の人やら、どこだかの社長やら、外人やら、大学教授やら・・・

超人ですか?
年の功だけじゃないような・・・
私は一生出会えないような人と、知人だったり、プロジェクトしていたりしています。
ほんとすげー。

 

 

 

私に「必要とされる人間になれ」と言ってました。
会社に必要な人間。「やめないで」と言われるような人間。
私の今の会社の状況では無理だと思いつつ
会社と対等になりなさい!ペコペコしてるだけじゃダメなんだ!
・・・と言われたってねぇ。私、会社の人間じゃないしなぁ・・・う~ん・・・・・・
だからこそ、自分のやっていることに誇りと自信を持たなきゃいけないんだけどね。
この辺はまだまだ私にはハードルが高いです。。。
いつになったら自信がつくのかしらね???
 
まだまだ未熟者です。
少しずつ、もっともっと勉強していきたいです。自信がつくまで。  

 

 

この方は3回も倒れて死に目にあっているからこそ、「生かされている」と思っていて、

せっかく生かされているのだから、今自分に出来ることをしたい、と思っていて、

 

 

 

無理せず、頑張らず、生きていく。

 

 

 

「なのに」か「だから」なのか、行動派で超前向きです・・・うらやましい。 

私には、こういう語ってくださる方がいてくれて、ほんとよかったなぁと思ってます。
たまぁに「この人、私を口説いてないよね?」と思うこともあったんだけど、違うと信じてます(笑)

 

よし。また「頑張らず」に、自分も、やれることをがんばろっと。。。

 

また、元気をもらってきた娘でした。

 

|

« ヒト。 | トップページ | そして、その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2808/3428697

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の先輩に会う:

« ヒト。 | トップページ | そして、その後 »