« 実家 | トップページ | 帰宅。 »

写真日記・8月14日

この日に旭山動物園へ。

 

まず、友達が釧路からJRで帯広駅に来たところからこの旅は始まる。
それでは、この日の予定から。

9時・・・友達を乗せ、旭川へ向かう。
12時到着予定。もう一人の友達と現地集合。
3時半頃・・・旭山出発予定。
7時頃、帯広駅到着予定。
7時46分の釧路行きのJRで友達とさようなら。私も家に帰る。

 

・・・予定を立てたときから、無謀だと思いました。
もっとゆっくりしたいなぁと思いながらも、まぁ、仕方ない。
 

帯広駅から、友達乗せて、そのまままっすぐ、旭山へ。

 

でもね、初めて走る道なのですよ。
知らない道を走るのは好きなんだけど・・・
今回は行きも帰りも時間制限があるから落ち着かなくて。
迷っても戻っても「着けばいい」て思えたら楽しかったんだろうけど、そういう旅じゃなかったし・・・
一応、前の日に地図で父と道を確認しましたが、不安は残るよね・・・
友達にナビをお願いしたが、地図は全くよめないと言う。
「じゃぁ、最悪、迷ったら私がナビするから運転変わってね」というと、運転することが彼氏から許可が下りず。
 

 
女の子って、こんなもん・・・なのかな。
方向音痴だけど、地図の読める私は少し男らしいかも?!と思ってしまった(笑)

 

 

なぁんて思いながら、天気のいい道を走りぬく。

 

私、もうスピード出さない。
捕まるのはもうごめんだから!

と言っていたら、12時半到着。遅刻・・・
 
 

で、着いたらとにかくとにかく、とにかく「暑い!!!」
人間が、動物園入る前にバテました・・・
メロンフロート飲み食べながら、見ることに。

 

ここまで長くなりました・・・
 
それではバテバテの動物たちをご覧下さい。Cimg0513
まずカピパラ。
これの顔真似をする人がいました。
改めて見るとそっくりだったなぁと思いました。

 

Cimg0517そこに一緒にいた猿。
動物は撮るのが難しい・・・

 

Cimg0524きりん。
めんこい顔・・・
でもこのあたりですでにバテる私たち…

 

Cimg0526うさぎ。
時間帯で、触れるらしかったです。
とにかく私達はさくさく回る。

 

Cimg0527_1 

 

 

あひる。
こいつら、かわいい!!!
最近、ドナルドダックが異常にかわいく見えて
仕方ありません。

Cimg0528 
やぎ。
暑いメー。

 

 

ペンギン館。

Cimg0529_2Cimg0538

 

 

 

 
この写真はなんだかわかんないけど・・ペンギンです。
ちゃんと空飛んでるみたいでしたよ!
水の中は気持ちよさそうでした・・・
トンネルの中は10分くらい並んで見た割に、「早く歩いて!」とせかされるので、こんな写真のみ・・・ 
 

 

Cimg0534仕方ないので陸上のペンギン。
ペンギンって歩く姿がかわいくって(>_<)
でも、寝てましたね。みんな。。。

 

 

ととりの村

 
ここ、木陰で少し涼しかった。
外なのに。Cimg0542

はくちょう。
暑くない?

 

  

 

Cimg0541Cimg0545Cimg0544
 

 

こんな風に、動物のいるところでは手書きの解説がだいたいあります。
動物豆知識という感じ。

 

Cimg0546  
ととりの村に遊びに来たすずめ。
仲間にいれてちゅん。

 

 

Photo 
Cimg0550

 

 

 

ふらみんごって、指で立っていて、
膝みたいに折れて見えるところはかかとなんだって。
膝は見えないところにあるみたい。へぇー。

 
 
 
Cimg0555 Cimg0554 

    

 
ここでちょっと休憩。お昼も食べないで見ていたしね。
雲ひとつない空。帰る時、大雨降ったなんて嘘みたい・・・

 
 
 
Cimg0557_1無許可ですが・・・載せちゃった。
友達二人もバテてます・・・・・・
だって暑いんだもの。後姿でも伝わる。

 

 

あざらし館

 
  
Photo_1Cimg0558

  

 

 

 
あざらしより・・・人が気になる。
すごい人。このあざらし館の中はクーラーきいているはずなのに、暑い。

 
  

 
  Cimg0577Cimg0566_1  

 

 

 
 
しろくまと熊。
水の中に入って、頭だけ出して寝るのが熊流らしいです。

 

 

 
猛獣館(熊もだけど)
 
Cimg0570
トラ。かっこいいー♪

 

 

 

 

Cimg0571  
けど、実はこれを撮りました。
本物はというと・・・・

 

 

 

 

こちら。  

 

Cimg0567Cimg0569_1 
neteru・・・(>_<,)

 

 

 

Cimg0572  

こちらは本物です。
かっこいい!!!

 

 

ではライオン特集。Cimg0573 Cimg0574 Cimg0576 

 

 
 
 

 

次は寝顔特集。全部ピンボケで失礼。Cimg0579 Cimg0580 Cimg0582

 

 

 

 
では、爬虫類へ。Cimg0586 Cimg0587

 

 

ワニの目、かわいい・・・絶対かわいい!
クリックしたら大きく見れます。すっごくかわいいから見て!!!

 

 

このあと、チンパンジーの森やら、おらんうーたん館へいきましたが、撮ったけど姿がないので割愛。猿系は動くので難しい。。。

 

こんな感じで、全部通り過ぎるだけなら、混んでいても2~3時間あればみれます。
でも、もぐもぐタイムとか、時間が決められたイベントへ行ったりするのがお勧めだし、今度はそういうのも見てみたいかな。

 
また行きたいです!これからもどんどん増えそうだしね☆

 

 
で、見てる間はずーっと「暑い。暑い」しか言っていなかった私たち・・・

 

 

そのあとちょっと喋ったり、お土産買ったりしていたら、出発は4時半くらいになっていました・・・

 

 

って、おい!

 

 

 

 

制限時間は!!!JRは!!!

 

そんな状況なのに、旭山動物園から抜け出すのにもかなり時間がかかって・・・(車混んですごかった。夕方から来る人もいるし、帰る人もピークだしで・・・)

 

やっと抜けたら、大雨で!!!
しかも道間違った!!!

 
Uターンする気なく、そのまま突っ切ったら、かなり遠回りしたし!(しかし、地図見ないでよく元の道戻れたなぁ・・・野生のカンかしら?)

 

 
それから、、、
層雲峡までは、普通に走り。
そこを過ぎたあたりで、間に合わない!とやっと気づいた。
さすがにやばいと思い、
すごーーーい早いバイクに付いていきながら、、、三国峠をひたすら走る・・・。

 

 

「ずっと時速60キロで走ればJRに間に合う」というところまで追い上げたが・・・・・・

 

 

街に入るとそうは行かず。
しかもお祭り最中で、駅前通行止め。
本当に一歩及ばず。で、アウト(笑)
結局、次のJRで帰ってもらいました・・・(><)

 

 

 
とまぁ、またやらかしてしまった今回の旭山動物園でした(^^;)
 

 

ドライブには、意外とね、「三国峠」お勧めですよ。「ミクニ」と読みますよ。
運転してたから写真はないけど、
山に囲まれた「木で出来た平野」みたいに見えるところが幻想的でした。
その木は原生林なんですって。
水田や広い畑も北海道だけど、これもまた「っぽいなぁ」と思いながら運転してました。
 

 

 

この3人で遊ぶことはもうないかなぁと思うので、いろいろありましたが思い出の1ページになったかな?と思います。

 

次会うときは・・・みんなで「結婚おめでとう送別会」かな?
 

 

 

|

« 実家 | トップページ | 帰宅。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2808/3107287

この記事へのトラックバック一覧です: 写真日記・8月14日:

« 実家 | トップページ | 帰宅。 »