« 罪と罰 | トップページ | ゲド戦記 »

とっとろ♪とっとーろ♪

昨日は見ちゃいましたねw

昔から見ている映画を懐かしく見返すことが多くなった今日ですが、やっぱり昔と違った見方を自分はしてるなぁ、と思います。

 

子どもの頃は、「ととろに会いたい」と思っていたし、さつきの気持ちに近かったり、なんの脈絡のない展開も不思議じゃなかったし、というか不思議なことってあるんだ!と信じてやまない子どもだったし(笑)

 

昨日は、私、さつきよりもお父さんの気持ちにのほうが近かったかな。子どもしか会えないととろ。そんな子ども達が羨ましかったりもする。けど、それを心から信じている純粋な気持ちを見守って、なんだかほっとしてしまう、そんな気持ち。なんか半分もいいたいこと言えないなぁ。

 

とにかく、昔とは違う気持ちで見てたです。
でも、面白かった。
子どもの頃は当たり前に見てた映像。
子ども目線で作られた作品だったんだな、と、改めて気づきました。大人が見たら、子どもに返れる。すごいよハヤオさん!彼が子ども目線じゃなきゃこういうのは作れないだろうなぁと思いました。

そして「こういう細かいところがジブリだなぁ」と思わせてくれるところもちらほら。そして18年も前の映画というのに、絵が綺麗。なんか全然廃れてない。もちろん音楽も今だ有名。すごいよトトロ。

 

ととろ、いいわぁ。
久々に見たらちょっとジブリでの映画・ナウシカやラピュタを抜いてイチオシになったかもしれない。

そのくらい、癒される映画です。
 
 

こんな映画を撮れる駿さんはすごい人だと改めて思いました。

  

となりのトトロ となりのトトロ

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2001/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こうなってくると、友達にプレゼントしたトトロの鏡が自分も無性に欲しくなりました。実家の近くのポスフールには、トトロコーナーがあるので、帰ると必ず行って見てくるんですけどね♪

今年は何か買ってしまいそうだぁ(>_<)

 

 

さて、今日はゲド見てきます。

 

|

« 罪と罰 | トップページ | ゲド戦記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2808/2845827

この記事へのトラックバック一覧です: とっとろ♪とっとーろ♪:

« 罪と罰 | トップページ | ゲド戦記 »